FC2ブログ

2012 1月 発電記録




総発電量 372(メーカーシュミレーションは 303) 
総売電量 146
売電率   39% 
実売電金額 7200円


太陽光発電生活2012年度が始まりました。
去年の3月スタートしましたのでまだ1年経過してませんが
だいたいの予測ができるようになってきました。

予想外に冬の発電が減るなぁ~というのが感想です。
買取金額が2倍になる10年間はいかに昼間の電気使用量を減らすかがポイントに
なりそうです。蓄電ができるようになってくれば夜間の買電も減らせそうです
10年後には買取より自給自足のシステムに移行していくのが理想ですね
スポンサーサイト



Comment

No title

くわっぱ さん

はじめまして、北西でも結構発電するんですね!
参考になります。
私も北西向き片流れ1.5寸で三菱を検討中なのですが
販売店より、その条件ではメーカー保証を受けられないと
断られました。
くわっぱ さんはメーカ保証出ましたか?

No title

メーカーもかなり慎重ですからね、でも三菱の販売店IDを正式にもってる所なら同じシュミレーションソフトをもってるはずなので詳しいデーターをもらってはいかがですか?うちはメーカー保証でましたよ(*^_^*)
非公開コメント

カウンター
プロフィール

くわっぱ

Author:くわっぱ
床暖房の導入から実際のランニングコストまでや、太陽光発電での最安見積もりの取り方など

欠陥住宅でお困りの方はリンクの『欠陥マンション脱出までの道』を参考にしてください。裁判無しの完全勝利までの全てが掲載されています。

最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード