FC2ブログ

えこガイドTV 裏技

裏技と言うほどでもないのですが説明書に載ってないので・・・。

設定の画面で「電気料金の設定」という項目があります。
設定したのはいいんですがどこでデーターが反映されてるんだろ?
説明書見てもわからないのでサポートに電話してみました。

担当者もよくわからないみたいで、いったん電話を切って待つこと15分
やっとわかったようで教えてもらいました。

まず基本画面で「今年のデータ」という項目があるのでそこを選びます
次に「リスト表示」を選ぶと「電気料金リスト」という今まで見たこと無い項目が出てきます。

そこに電気料金の設定で入力した基本料金などが反映された月別「売電、買電」の金額が
見れます。↑を押すと発電量と消費量も見れますよ。



知ってる人も多いと思いますけど太陽光発電はじめたばかりの人だと
なかなか「今年のデータ」を見る事がないので気が付きませんでした




下のバナーから太陽光発電の利用者の本音が聞けます
↓↓↓
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



太陽光発電 検討中

家を建てる時にもちろん検討したのですが採算があわず泣く泣く断念。

エコ精神が購入動機なら購入してたと想うんですがね・・・。
オール電化住宅にしたので電気代が安くなればと考えてたので

購入して損するなら論外
イニシャルコストが10年ほどで回収できなければ論外
ソーラーローンも論外

収支がトントンならリスクのが多いんじゃない?
余裕があるなら住宅ローンの繰り上げ返済にしたら?

3年前に、いろいろ迷って太陽光発電やめたんですよね~

買取価格が10年固定で倍になったのと補助金復活したので(2011年1月現在延長中)
また最近検討しはじめました。

しかし業者によって金額もバラバラ、新規に参入してきた所が多いので
怪しいのか信頼できるのか判断できず・・・。

3月までは悩める日々が続きそうです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カウンター
プロフィール

くわっぱ

Author:くわっぱ
床暖房の導入から実際のランニングコストまでや、太陽光発電での最安見積もりの取り方など

欠陥住宅でお困りの方はリンクの『欠陥マンション脱出までの道』を参考にしてください。裁判無しの完全勝利までの全てが掲載されています。

最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード